School Days【★★☆☆☆】

  おひさ~~。

  今日の感想は『スクールデイズ』です。


  もうかなりの人数が知っているアニメだとは思いますが、「プラマイ、結局どっち寄り?!」と聞いた所、人それぞれ意見が違うので見ようか見まいかと考えてしまう人も多いかと思います。
  私から言わせてもらうと結果オーライ、でも全体的に物足りないと思いました。
  まずはあらすじをどうぞ。それから感想を書いておきますが、今回ばかりはネタバレを避けられなかったので、それでも良いと言う方は「続きを読む」にてお願いします。
あらすじ
  主人公は伊藤誠、榊野学園の高校一年生です。
  性格は流されやすく、あまり目立たないタイプの優しい男の子です。彼が同じ学校の『彼女』と同じ電車で毎日登校している事に気付いたのは二学期の始めでした。趣味は読書らしく、静かで可愛い長髪の子。桂 言葉(かつら ことのは)。「彼女を見つめていられるだけでほんの少しでも日々がマシになる様な気がする」、それだけで良いのだと、思いを密かに募らせていました。
  そんな新学期の始まり、新しく隣の席になった西園寺世界に携帯を覗かれた誠は早々と自分の好きな人を知られてしまいます。でも、冷やかされたり皆に言われるどころか、妙にテンションの高いその少女はいきなり彼の恋が実る手助けをしようと言いだします。
  「他人の恋愛ほど見ていて面白い物は無い」
  何日と言う短期間で二人を引き合わせた西園寺世界も本当は誠の事が好きだけど、もう引き返す事は出来ない。「誠の彼女は、桂さんなんだから」。
  桂との付き合いに飽き始めて次第に自分の好きな事をしてくれる世界に気を引かれていく誠。「別れよう」とも言い切れず、二人との関係をひきずってしまいます。世界は都合の良い好きな事をしてくれる人、言葉は彼女であって、それでも一緒に居るのが疲れる人。どっちとも終わりたくない誠。
  この三角関係の結末は……?



感想
  確かに、R-18のゲームを元に作られた物ですから女の子に囲まれた男子が主人公、と言うのは承知していました。でも、何であそこまでモテモテの上、女の子達を次々落としていったのか、良く分からないある意味最低キャラです。
  最初は素直で優しい主人公が私は意外と気に入っていましたが、フラフラし始めた頃にはもう誠と世界両方に怒りを感じ始めました。誠の場合は世界と言葉、どっちが好きか分からないのならどっちにも手を出す権利は無い、と。そして世界は、手助けをするふりをしながら誠を揺さぶり、自分の物に少しずつしていた事からです。
  言葉は最後まで可哀想な役回りばかりで、彼氏と親友に裏切られるだけではなく、避けられるばかりで話もろくに出来なければ、自分は「誠くんと付き合ってます」と言う事実を嘘と周りから見なされます。何故皆誠を疑わずに、元々静かな言葉を悪者にするのでしょうか?
  答えは簡単に、言葉はスタイルが良い為、普段男子からの注目が多く大部分の女子に嫌われているからです。話には「浮いてる」としか画かれていませんが、それ以上でも以下でも無いと思います。彼女に被せられる疑惑、毎日起こるいじめ。そして誠を信じ続ける、信じ続けたいと言う言葉。
  その間誠と世界は繋がりが深くなっていく。
  そんなの言葉にあまりじゃないですか!
  その上、世界と付き合い始めて間もなく他の子と浮気する誠。何人裏切れば気が済むのか……。半分遊びで近づく子も多いようですが、その度彼女をほったらかしにする彼は最低だと思います。部屋から何日も世界が出てこなくても「面倒くさい」と言って様子見にも行かないし、「子供が出来た」と聞いた時には絶対に自分のせいでは無いと決めつけています。
  最後になって「ああ、自分は言葉が本当は好きだったのかも」と考え、殆ど狂気状態の言葉とよりを戻した時には「死んでしまえ」としか思えませんでした。
  それから世界と話合いになった時もちゃんとした会話も出来ないし……。 世界がナイフを持った時に、これほど死んで当たり前だと思った学生キャラはどのアニメを見ても居なかったと思いますね。
  それからラスト……こういう終わり方も有りだと思いますが、救いようがないだけでは無く、テレビで放送中止にされる内容をわざわざ選んだのは何故だろう、と思います。在り来たりな話にしたくなかったからでしょうか? それとも元からハッピーエンドにするきはゼロで、「どうせやるなら派手に」 が目的だったのでしょうか?
  ヤンデレとしては本当に良かったと思いますし、アニメーションも奇麗。BGMもかなりのクォリティだと思います。が、お話としては物足りなさを感じました。キャラの変化があまりにも極端で、出来事もかなりのスピードで運ばれます。その間に何でこのキャラはこんなに皆の気を引くのか? 何がそんなに珍しい? そんなに魅力的? 普通そこで何か言わない? 女の子達も軽すぎない? え、まだ何も特に起こってないと思ったら今度は展開あやすぎない? とか色々と考えてしまいました。
  それで二つ星です。

では、また!
夢野セカイ

Nenhum comentário:

Postar um comentário